ウォーターサーバーって実際どうなの?

我が家でもウォーターサーバーの導入をしました!

何故かと言うと、ここ数年の出来事として、東北の震災や熊本の震災がありましたが、

災害の時ってやはり水の確保って難しいのだなぁと思ったからなんです。

最初はペットボトルの水をいっぱい買い込んで貯蓄しておこうと思っていました。

思っていたのではなく、実際にペットボトルを買い込んでいました。

そうすると、ペットボトルの水もダンボールに入ったままキッチンに山積み。。

もう邪魔で邪魔で。。。

そしてしばらくして水を確認してみると賞味期限が切れていて。。。

水の賞味期限についてはこちらの記事(お水の賞味期限について)も参考にしてみてください。

そしてまぁその賞味期限が切れた水は贅沢にもお風呂の水として使ったり、

育てている花の水として使ったりしました。。

このペットボトルの買い溜めは無駄だなぁと思いましたよ。。

そしてお水の確保をなんとかしたい!

そう思ってウォーターサーバーを導入しようと思いつきました。

ウォーターサーバーを導入してみて思うこと

ウォーターサーバーの導入に際して、

どのタイプのウォーターサーバーが良いのか、

どのメーカーのウォーターサーバーが良いのか、

そういったところに関しては、下記のような

ウォーターサーバー比較サイト

をみて自分にあったウォーターサーバーを導入してください。

そしてウォーターサーバーを導入して思うことです。

まず、お水を貯蓄しておくという考えはなくなり、

ウォーターサーバーの水をよく使うことになりました。

ウォーターサーバーの水をガンガン使うと、

それだけコストが上がるのかもしれませんが、

ウォーターサーバー自体を導入している時点でそれが貯蓄だと思っていますし、

賞味期限が切れてしまうことなく使うことができています。

自分は、ペットボトルの水だろうが、

ウォーターサーバーの水だろうが、

はたまた水道水であろうが、

あまり大差がないと思っています。

偏見かもしれませんが。。。

自分がウォーターサーバーを導入したのはあくまでも災害対策の貯蓄のためです。

ウォーターサーバーのお水が美容に良いとか、健康によいとか、

そのように言われていますが、

だから導入しているわけではないので。。。

ペットボトルの水もミネラルウォーターだから同じような感じだと思いますし。。

ウォーターサーバーを導入して良かったと思うこと

最後に、ウォーターサーバーを導入して良かったと思うことです。

お水ってとにかく飲むのが重要だと言われていますけど、

本当にそのように思います。

今までお水って貯蓄のためでしか考えていませんでしたが、

ウォーターサーバーを導入して変わったといえば、

とにかくガンガンお水を使うということです。

女優さんなどは毎日大量のお水を飲むことが健康や美容の秘訣と言ったりしていますが、

まさにその通りです!

とは言い切れないのですが、

とにかく毎日水を大量に飲むようになりました!

そして災害時の対策にもなっている!

自分にとってウォーターサーバーを導入してこのように感じるということは、

本当にウォーターサーバーを導入してよかったと思います。

いろいろ悩んだりしているみなさまにおかれましても、

自分と同じように思っている方がいたらウォーターサーバーの導入を本気で考えてみると良いと思いますよ。

リンク集

酵素ドリンクでファスティング!短期間で効果的にダイエット!

お水の賞味期限について

お水って賞味期限があるんですね。

ペットボトルに書いてありました。

我が家ではウォーターサーバーを導入する前は、

何か合ったとき用にペットボトルを大量に買い込んでいました。

そして買い込んでそのまま放置。。。

ありがちとだなぁと思っている方もいるかもしれませんが、

まぁそのありがちな感じです。。。

そしてしばらくして確認してみると。。。

賞味期限が切れているではありませんか!

でもちょっと疑問に思いました。

お水って腐るの??

理系の自分にとって、有機物ではなく、

H2Oで表現される水が腐る??

なんかおかしいと思いました。

ペットボトルの寿命が水の賞味期限!?

そして、お水の賞味期限について調べてみました。

やっぱり。。そうですよね。。

お水は基本的には腐らないようです。

でも開けたまま放置すると臭くなるから、

空気に触れているとなんかしら腐るのかも知れませんが、

密閉の場合は腐らないようです。

ただ、ペットボトルも万能ではなく、

多少の空気は通してしまうようです。

そしてそれによって水が腐る。

ということになるようです。

なるほど~

だから、同じ水でも容量の大きさ(500mlとか1lとか)によっても

賞味期限が違うんですね。

勉強になりますね~

じゃぁ多少賞味期限が切れたとしても、

お水は問題なく飲めたりしそうですね。

この間大量にお風呂の水として使ってしまいましたが、

もったいなかったというか贅沢でしたね。。。

ウォーターサーバーのお水について

ウォーターサーバーの導入するにあたって、

お水の種類をちょっと気にしました。

ウォーターサーバーのお水は大きくわけて2種類あります。

天然水RO水です。

天然水

天然水は、自然に存在する水です。

ありがちなのが富士山から採水した水とか。

そういうやつです。

長い年月をかけて自然にろ過されて、

ビタミンやミネラルが豊富。

日本の天然水は軟水で日本人には飲みやすい。

まぁ、昔から日本人が飲んでいるのが軟水だから、

天然水も軟水というのは当たり前なのかも知れませんが。。

ちなみに軟水だと、赤ちゃんやペットにも安心して使えるようですね。

RO水

RO水とは、採取した水にRO膜処理を施した水のことをいいます。

なんのこっちゃ。。。

とお思いかも知れませんが、

要するに、採水地が特定されていない水を、

天然水よりも強力にろ過してミネラルも取り除かれている水です。

そして、その水に人工的にミネラル成分を足している場合もあります。

それで天然水とRO水はどうちがうの?

まず、味が違います。

飲み比べるとなんとなくわかります。

自分はあまり味に関してはわからない。。

というのが正直なところですが、

RO水はちょっと臭みがあるというか、

美味しくないというか、そんな感じです。

味を比べると天然水のほうが美味しいとわかります。

比べないと。。。

天然杉が美味しいのかどうかもちょっとわからないのが

個人的には寂しいのですが。。。

そのせいもあってなのか、

天然水のほうがRO水よりも値段が高くなっています。

味を比べるとまぁそうなのかもねって感じです。

自分はもちろん天然水にしました!

飲み比べると美味しさが違いますし、

子供やペットにも安心して飲ませることができるので。

どちらにするか迷っていたら天然水をオススメします。